今やっている仕事の話

自己紹介?不動産営業マンから転職して今やってる仕事のこと

ブログって何書いてもいいんですよね、きっと。くだらないことでも。

ただ、いざ書くとなると途端に頭が真っ白になる私です

一先ず本日は、自分自身の情報を切り売りして1つ記事数を稼いでいこうと思います。

私は以前、千葉県茂原市の地場不動産業社にて「不動産営業マン」として働いていました。
とりわけ営業成績が良かったわけではなかったのですが、仕事を非常に面白く感じていました。

何年か勤めた後、この道をより深めるためには税金に関する知識が必要であると判断しまして、税理士法人グループに転職し、今も在職中です。

さて、営業マン時代の話はまた今度するとして、今回は今やっている仕事の話をします。

私は税理士法人グループの中でも、主にコンサル業務を扱う部隊に在籍しています。

コンサル部隊といっても社長以下4人ほどの小規模な部署で、大袈裟によく言えば少数精鋭ってところでしょうか。
税理士法人が母体ですから、顧問先の月次や決算を扱う中で発生する、専門知識が必要となる事案が流れてきます。

もう少し詳しくいうと、経営が傾いてしまった会社さんの経営改善計画の策定や、相続申告案件、節税対策を行うための現状分析業務等を取り扱っています。
私はその中でもこれらの業務の礎となる財産評価という仕事をしています。

財産評価というのは、正確に言えば国税庁の財産評価基本通達に基づく相続税評価額の算定です。

相続税評価額は、相続の申告だけではなく、相続税対策を行うための基礎データとなったり、同族間で貸し借り、売り買いを行う時の参考値とできたり、自社株の評価に使ったり、色々な用途があるのです。

コンサルティング業務を行う上ではなくてはならないものとも言えます。

あまり馴染みがない方も多いとは思いますが、とにかく今の私の仕事は、せっせせっせと不動産を評価しているということなのです。

元々不動産が好きなのでこう言った評価業務は楽しいです。
とくに誰もが知ってるようなビルやマンションを評価することもあり、そういう時はなんだか大きな仕事をしている気分になります。
※気分だけ

元々私は不動産畑でしたから、建築基準法や都市計画法といった各種法令への理解が必要な、不動産の財産評価への貢献を期待されて採用されていました。
正直、「税金のこと知りたいなー」程度の気持ちで入社したので、実際に働くまではこんな専門的なことをやるとは全然想像ついてませんでした😆

今はもうこちらの会社を退職予定で、不動産業と行政書士業にて独立することとなりましたが、たくさんの教えを受け非常に感謝しております。

いつか恩返しできる日が来るだろうか?
さあ、退職の日までは精一杯仕事頑張るぞ😤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です